cpコマンドでコピーしたファイルにコピーした日時をつける

cdコマンドは、ファイルやディレクトリのコピーが行えるコマンドです。

例えば、以下の例では、sample.txtというファイルを作成した後、sample.txtsample_2.txtというファイルという名称でコピーをしています。

touch sample.txt
cp sample.txt sample_2.txt

でも、_2の箇所が、今現在の日時にできたら便利かと思います。

そのような処理を行いたいとき、以下のようなコマンドを実行します。

cp sample.txt sample_`date "+%Y%m%d%H%M%S"`.txt

こうすると、sample_20190120191732.txtのようなファイルがコピーされます。dateコマンドについてはまだまとめきれていないのですが...日時を出力するコマンドという認識で大丈夫かと思います。

日時が自動で出力されるようになれば、バックアップを取りたい時なんかに役に立ちそうですね。