2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックサイズについて尋ねてみた

はじめに 先日のulimitコマンドに関する記事で、ブロックサイズなんてものが登場したのですが、「ググってもよくわからんお(^q^)」ってことになったので、職場の先輩に聞いてみました。 ブロックサイズはトロッコの大きさと考える 私が尋ねた先輩も、昔よく…

ulimitコマンド

概要 ulimitとは、プロセスへの各種の制限を設定します。 ...個人的にはあまりありがたみが感じられないのでちょこっとググってみたらこんな文章が。 プロセスがメモリやCPUタイム等を多く消費しないようにするために、ユーザごとに制限を 設定することがで…

umaskコマンド

概要 umaskコマンドでは、新規作成するファイルデフォルトのパーミッションを決めることができます。 実行例 特に値を指定せずumaskを実行すると、今の設定を確認できます。 umask 私の環境で実行したところ、0022という結果が返ってきました。 この返ってき…

lsofコマンド

概要 lsofコマンドは、実行中のプロセスの確認を行うコマンドです。「3000ポートを使用しているプログラムはなんだろう?」って時に調べるのに役立ちます。 実行例 lsof -i:3000 上記のコマンドで、3000ポートを実行しているプログラムを確認できます。 まと…

aliasコマンド

概要 aliasコマンドを使用すると、あるコマンドを実行する時に任意のコマンドで呼び出すことが可能になります。 実行例 では、pwdとlsコマンドを続けて実行するコマンドfooをaliasとして登録します。 以下のようになります。 alias foo='pwd; ls' これでfoo…

lessコマンド ーファイルを1画面ずつ表示

私は今までファイルの中身を見たい時moreコマンドを使用していたのですが、なんでもlessというコマンドの方が使いやすいらしいです。 使い方は、中身を見たいファイル名を指定すればOKです。 使用例 less sample.txt ファイルの閲覧は上下ボタンで操作、もし…

mkdirコマンド

概要 mkdirコマンドは、ディレクトリを作成するコマンドです。 例 mkdir sample 上記のコマンドでは、sampleというディレクトリが作成されます。 作成した後に、lsコマンドを使用すると、今いるディレクトリ配下のディレクトリやファイルが出力されるので、…

cpコマンドでコピーしたファイルにコピーした日時をつける

cdコマンドは、ファイルやディレクトリのコピーが行えるコマンドです。 例えば、以下の例では、sample.txtというファイルを作成した後、sample.txtをsample_2.txtというファイルという名称でコピーをしています。 touch sample.txt cp sample.txt sample_2.t…

tarコマンド

概要 tarコマンドでは、ファイルを圧縮することができます。 例えば、hogeディレクトリにsample.txtとtemple.txtという二つのファイルが入っているとして、これを圧縮したいならば、 tar -czvf test.tgz hoge こういうコマンドになります。 圧縮した.tgzファ…