シェルとはなんぞや〜その①

はじめに

.bashrcというファイルをご存知でしょうか?

私は「名前は聞いたことあるし、プロジェクトの環境構築とかで編集したことはある。でも正直なんなのかよくわかってない。環境変数とか設定するの??」、そういうレベルです。

さすがにちょっと知らなすぎるのでは、ということで調べてみました。

わかったこと

.bashrcは「シェルが起動するときに実行される初期化ファイル」(bashが起動時に実行するファイルより)です。

ちょっと待ってください、シェルってなんですか...??いや聞いたことはあるんですけど、私完全に言語のことだと思っていて、改めて単語が出てくると意味を把握していません。

シェルとは、「オペレーティングシステム (OS) のユーザーのためにインタフェースを提供するソフトウェアであり、カーネルのサービスへのアクセスを提供する」(wikipediaより)とのこと。これだと何言ってるのかよくわかんないんですけど、もうちょっと調べてみたところ、とりあえずmacにおけるターミナルの入力を実際に実行するものという認識だと思います。【急募】おばかでもわかるシェルの解説

シェルにもいくつか種類があるようで、shとかcshとか、bashとかがあるようです。それで、macbashというシェルなんだそうです(デフォルトの場合)。ターミナルを起動すると、ヘッダーの箇所に-bashって表示されているのが確認できるかと思います。

とりあえず今回はここまでの認識で力尽きました(私の理解能力とPCのバッテリーが)。