macをクリーンインストールする

この記事って?

macをクリーンイントールした時の手順備忘録です。

今回クリーンインストールしたmacのスペックはMacBook Pro A1278(2010年モデル)のものです。(たぶん)

残念ながら画像はないです。

macクリーンインストールする時ってどんな時?

これは人によりけりですけど...例えばこんな時。

  1. 人にmacを譲る時
  2. 中古ショップにmacを売却する時
  3. macの調子が悪いから一度クリーンにしたい時

多くの方は上記のいずれかに該当するのではないでしょうか。

大まかな手順

  1. クリーンインストールしたいmacのディスク(データ)を削除する
  2. クリーンインストールしたいmacでOSを再インストールする 

古いディスクを削除する

では、不要なデータを削除しましょう。もし削除したくないという場合は、しっかりとバックアップを取ってから行なってくださいね。

まずmacを起動している場合は、再起動してください。そのあと、再起動する前に⌘ + Rを押してください。これでmacOS復元モードが起動します。

macが起動されていない場合も同様で、⌘ + R を押しながら電源ボタンを押して起動してください。

うまくいくとリンゴマークが出現します。そうしたらもう⌘ + R は離しても大丈夫です。

ネットワーク障害が出てしまって失敗したら...

OSのインストール時間が、私の場合6時間ほど必要だと計算されたのですが、そこまで長いと途中でネットワークに何か問題があった時、その問題のあったところからやり直すのではなく、最初からやり直しになるようです。2回くらい失敗した、泣いた。

その場合は ⌘ + option + R もしくは ⌘ + option + shift + R とかも試してみてください。私はどちらかを試した覚えがあるのですが...(忘れました、てへぺろこちらでは所要時間も2時間弱と短く、失敗せずに終わりました。

インストールが終わったら

あとはmacを買った時と同様に画面に従って設定をしていけばOKです。

ちょっと実際の作業から日を空けて書き終えたので記憶違いがあるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。